無料編み図 もくじ

無料かぎ針編み編み図は、HPへ移動しました。
新着順のほか、アイテム別・編み方別・かぎ針の号数別などで編み図を見ることができますので、よければご覧くださいませm(_ _)m
↓の画像をクリックするとHPに移動します。



かぎ針編み無料編み図の目次は以下のリンクからどうぞ。
| アイテム別編み図付き作品 目次 | 編み方別編み図付き作品 目次

【スポンサードリンク】
  • home >
  • 旧ブログ >
  • 【編み方動画】長編みのシンプルコースター

【編み方動画】長編みのシンプルコースター

編み方の動画、アップロードしてみました^^

動画はコチラ↓



※現在動画の配信は停止しています(2016年1月26日)

※動画差し替えました(2015年3月11日)

ちょっとお見苦しいところ満載でスイマセン^^;

動画自体、娘を被写体にして、ちょこちょこ撮るのですが、撮った動画はスマホで見るだけだったので、こんな風に編集したりするのは初めて!

編集ソフトは、パソコンを買ったときについてきたadobe premiere elementsというのを使ったのですが、初めてのことで、操作方法すら丸っきり分からず、解説サイトや本を見ながら、なんとか編集してみました。

いつもは、ソファに座りながら、ゆったりと編み物をするのですが、動画撮影のため、自分の体と手の間に身に三脚を立てた姿勢で編んだので、編み終わった後は肩こりが…^^;
ちょうど視線の先に、三脚で固定したスマホがあるので、編み目も見づらく、編むのが大変でした。

でも、やっぱり動画はいいですね^^
言葉だけの説明だと分かりずらいところも、動画があれば、一目瞭然^^

全体的に突っ込みどころ満載だと思いますが、これから工夫しながら、また解説動画作っていきたいなと思ってますので、ご了承いただけると幸いです。

何かありましたら、こちらの記事でも、HPの方でも、コメントいただければと思います^^


【セール情報】
毛糸zakkaストアーズで、100円クーポン配布&ポイント10倍!

ハマナカ毛糸もセール中です^^
  

さらにこちらもセール中↓
  


いつもありがとうございますm(_ _)m
クリックしていただけると、すごく励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 人気ブログランキングへ
関連記事


スポンサーリンク

comment

ありがとうございます

この冬はウン十年ぶりに編み物してました
編み図も利用させて頂き 大変参考になっています
動画も見ましたが、私の左手の使い方と違うなぁと思いました〜
子どもの頃からのやり方で編んでいるので、今更直るかはわかりませんが、この持ち方で編んでみようと思いました(^。^)
  • 2015/03/09(月) 20:59 |
  • はる |
  • URL
  • [編集]

はるさま

コメントありがとうございます。

左手の使い方、自己流なので、これが正しい持ち方ではないです。
勘違いさせてごめんなさい。

私も子供の頃に覚えたやり方でやっているので、今さら直らなくて…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/03/11(水) 09:01 |
  • |
  • [編集]

動画はやっぱり凄いですね!
編み方や持ち方なんかも、写真だけではわからないし、とても参考になります!
私はかぎ針を持っている手の中指で糸を支えて(止めて?)編んでしまうんですよね。
直さなくてはなぁと思っていたので、こうやって手元も見られるのはありがたいです。
編み方動画って、かぎ針の先と毛糸しか映っていないので…。

ところで…。
今がま口のバッグを玉編みで編みたくて、いろいろ本を見たりするのですが、なかなかピンと来ず…。
自分で編み図を考える力がなく、試行錯誤してはいるのですが、なかなかうまくいきません。
そこで、是非matiさんに編んでいただけないかなぁと思っていまして…。
matiさんのナチュラルテイストが大好きなので、是非お願いしたいのです。
検討していただけると嬉しいです。
  • 2015/03/11(水) 13:19 |
  • ANNA |
  • URL
  • [編集]

ANNAさま

ありがとうございます^^
動画は、いろいろ難しいです^^;

私も、基本の本に載っているような編み方とは違うんですよね。
何回か直そうとしたこともありましたが、なかなか…^^;

がま口バッグ、実は前に大きいがま口金を買って、まだ編んでなかったのがあるんです^^
バッグ編みたいなぁと思ってはいたのですが、なかなか手がつかなくて…

玉編みのがま口バッグ、考えてみます。
パッと思いつくものが、今のところ何もないので、時間がかかるかもしれませんが…

無理にお願いをしてしまってすみません。
いくらでも待ちます!
お時間ある時に是非…。

ありがとうございます!

ちなみに…
ボレロは無事に袖がつけられました!
袖ぐりを半分に分け、さらに3等分してそれぞれ3模様ずつ拾いました。
少し硬めの糸で編んでしまったので、
カッチリめな仕上がりになってしまいましたが、満足です。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
  • 2015/03/14(土) 11:09 |
  • ANNA |
  • URL
  • [編集]

ANNAさま

バッグは、あまり期待しないでお待ちいただけると助かります^^;

ボレロ、袖付け終わったんですね!
お役に立てたなら、よかったです^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

スポンサーリンク


プロフィール

*mati*

名前:*mati*

編み図をお探しの方は、ホームページへどうぞ^^
ATELIER *mati* ホームページ

無料編み図・無料型紙を探すなら↓
ハンドメイドまとめ *いろいろハンドメイド*


ランキングにも参加中… 励みになりますので、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

シンプルアーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

お気に入りの手芸店

■ 毛糸ZAKKAストアーズ

激安のパック売り専門店。
とにかく安くて、その割に質もけっこういい!


■ 毛糸ピエロ♪

無料編み図がたくさん! 編み図を見ていて、ついつい毛糸を買ってしまうことも… お手頃価格ながら、いい毛糸が揃ってます^^


■ 手芸材料の通信販売 シュゲール

ウィスター毛糸の他、手芸材料全般が手に入ります^^
何といっても、全国チェーンのクラフトパークなどの実店舗で、同じものを購入できるのが嬉しい!


■ 毛糸蔵かんざわ

かぎ針などの道具がけっこうお安い!


ピックアップリンク

♪-*-* 花 花 花 *-*-♪
さとっちのブログ
寂しがりうさぎの徒然日記☆
不器用者のパリ編み物修行
panderfulworld
Despacio
遊びの時間
まったりニット
あたたかな光の中で
green treasure*
編み友さんたちのリンク集

掲載メディア

クリエーターズスクエア
↑編み物作家さんの所で紹介されています。

↑私*mati*の作品が掲載されています。

QRコード

QR

訪問ありがとう^^

Total:
現在の閲覧者数:

Free counters!


ダイエット