無料編み図 もくじ

無料かぎ針編み編み図は、HPへ移動しました。
新着順のほか、アイテム別・編み方別・かぎ針の号数別などで編み図を見ることができますので、よければご覧くださいませm(_ _)m
↓の画像をクリックするとHPに移動します。



かぎ針編み無料編み図の目次は以下のリンクからどうぞ。
| アイテム別編み図付き作品 目次 | 編み方別編み図付き作品 目次

【スポンサードリンク】

スポンサーサイト



スポンサーリンク
  • home >
  • 旧ブログ >
  • 【編み図付き】引き上げ編みの棒針編み風ニット帽

【編み図付き】引き上げ編みの棒針編み風ニット帽

こちらのページは引っ越しました。

【編み図付き】引き上げ編みの棒針編み風ニット帽

wF2wnQdgwzF7xV01380977327_1380977367.jpg


それでは…
■使用糸:

■使用量:3玉
■使用かぎ針:6号

■参考ゲージ:引き上げ編みの模様編み部分で10cm四方22目17段



編み図へ行く前にクリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 人気ブログランキングへ
関連記事


スポンサーリンク

タグ:編み図付き

comment

素敵です〜♪

編み図待ってました〜!
途中経過でも素敵だったのに、出来上がり更に素敵です!
本当に棒針で編んだ様に見えますね!
早く作りたい〜!って思うのですが、先日日本からイギリスに戻って来て、
スーツケースに入れたと思っていたかぎ針達を
どうやら後から送る荷物に入れてしまったようで・・・。
届くのは2週間後ぐらいかと思うのでまだ編めないー!悔しい!
編みたい毛糸はあるのに!
かぎ針発掘したらすぐ編み始めてお知らせしますね!
楽しみです♡

no subject

わ〜まってました!
ありがとうございます
ガーリーでいいですね☆
  • 2013/10/06(日) 10:46 |
  • lemon |
  • URL
  • [編集]

編み図ありがとうございます☆
ずっと楽しみにしてました~♪
すごくアレンジしやすそうでかわいいですね!
うまく編めたら親子でお揃いにしようと思います。
  • 2013/10/06(日) 13:21 |
  • ちーこ |
  • URL
  • [編集]

澄子さま、lemonさま、ちーこさま

まとめてのお返事、失礼します。

編み図、お待ちいただいていたようで嬉しいです!
コメントありがとうございました^^

昨夜さっそくベビー用を編んでみました!
コットンパーティーでざっくり編んだのですぐでしたが、隙間が大きくなってしまってちょっと寒いかな?(//∇//)
ボーダーにしたかったのですが引き上げ編みは糸変えた段が変になってしまうので、模様を少し変えさせていただきましたm(__)m
トップにボンボンもつけて、とってもかわいいのができました☆
お写真を送れないのが残念です(>_<)
いつもステキな編み図をありがとうございます!
これからも楽しみにしています♪
  • 2013/10/07(月) 08:51 |
  • ちーこ |
  • URL
  • [編集]

ちーこさま

おー、早い!
トップのボンボンかわいいですね~^^
素敵にアレンジしていただけたようでよかったです。
コメント、ありがとうございました!

こんにちは

この帽子を見たときから、早く編みたいなぁ~と思っていました。棒針は苦手なので、かぎ針で棒針風に見えちゃうニット帽♪ とてもお気に入りです☆

ZAKKAストアーズさんのBrilliant Colorsを使って編んでみました。
お暇なときに、覗いて見て下さい(*^_^*)

いつも素敵な作品・編み図 をありがとうございます。
  • 2013/10/18(金) 14:13 |
  • koayuzu*ki |
  • URL
  • [編集]

koayuzu*kiさま

素敵に編んでいただいて感激です^^
ブリリアントカラーって、素敵な糸ですね。
コメント、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/11/24(日) 15:27 |
  • |
  • [編集]

ゆかりさま

たぶん編み図の見方を勘違いしておられると思うのですが、鎖編み20目1目に2回ずつ細編みではなく、鎖編み20目に細編みを普通に20目編み、あとは細編みの畝編みで増減なく、108段編みます。
細編み畝編みの最終段と編み始めの作り目を中表に引き抜き編みでとじたら、被り口が完成します。
わになった細編み畝編みの1段から1目ずつひろって帽子の上の部分を編んでください。

他に分からないことなどありましたら、またコメントしてくださいね^^

ありがとうございます!!!
すごく、勘違いしていました!!!
丁寧な解説、本当にありがとうございます!
早速、チャレンジしてみます♬
  • 2013/11/25(月) 00:17 |
  • ゆかり |
  • URL
  • [編集]

ゆかりさま

どういたしまして^^
また何かありましたら、いつでもコメントしてください♪

はじめまして。
赤ちゃんように編みたいと思い、作り始めたんですが初めの108段編んでも足りません…ちなみに子どもの頭囲は42センチほどです。きつく編みすぎってことでょうか?編み直すべきですか?
  • 2013/12/01(日) 17:52 |
  • さくら |
  • URL
  • [編集]

さくらさま

はじめまして。

もうだいぶ編まれてるようなので、そのままお子さんの頭囲に合うまで段数を編んでいっても大丈夫だと思いますよ。
6の倍数の段でやめて、あとは編み図の様に編んでいってみてください。

お返事ありがとうございます。

アドバイス通り編み続けようと思ったんですが、結構足りなかったんでほどきました!かぎ針が毛糸のラベル表示通り4号を使用していましたが、こちらの通り6号に変更して編み直したら90段で余裕ある感じになりました。ありがとうございます。引き上げ編みの段数は特に指定なく頭に合わせて決めたらいいんですよね?
  • 2013/12/04(水) 15:14 |
  • さくら |
  • URL
  • [編集]

さくらさま

段は6の倍数の段数になるようにしてください^^

あ、えっと細編み畝編みの部分は6の倍数にしたんですが、そこから上にのびる引き上げ編みの部分もですか?編み図は31段になってるところです。
  • 2013/12/04(水) 22:23 |
  • さくら |
  • URL
  • [編集]

さくらさま

ごめんなさい、勘違いしてました。
31段になってるところは、頭のサイズに合わせてください^^

編みました♪

はじめまして!
ニット帽、使用糸の色違いで編んでみました。
こんなのが欲しかった~!とてもお気に入りになりました。
すごく編みやすいですね!
サイズ調整も容易、初心者に毛が生えた程度の私でもパターン自体が頭にすぐ入ってしまうのでどんどん進められました。
引き上げ編みセクションは多少ゲージがゆるくなったのか、エビス様っぽい形になりましたが、後頭部をたるませてかぶりたかったので無問題です。小顔効果ありです♪
ほんとに素敵なパターンをありがとうございます。
色違いつくろうかなあ。。
  • 2014/02/07(金) 17:19 |
  • terumica |
  • URL
  • [編集]

terumicaさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

お気に入りの帽子を編んでいただけて嬉しいです。
素敵にアレンジしていただいてありがとうございます!

いつも更新楽しみにしております。いま相方用にこの帽子を編んでますが、遅いので長々畝編みのところが終わりませんw

もしお時間あったら春用の男性でもかぶれそうな帽子あったら考案していただけると嬉しいです〜!
  • 2014/03/02(日) 02:00 |
  • るん |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんばんは。

以前、シュシュの編み図を参考にさせていただいたkoalaです。

まるで棒針で編んだようなデザインが素敵ですね。
早速、編んでみました。
説明をきちんと読まずに一模様増やして大きすぎてしまいました^_^;

でも、とても気に入ったのでまた編ませてもらいます♪
ブログに掲載させて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nori5697/32625520.html
  • 2014/03/10(月) 20:45 |
  • koala |
  • URL
  • [編集]

はじめまして

はじめまして。
かぎ針編みの帽子の編み図を探していてたどり着きました。
細編みの畝編みって初めて知りました。
細編みと長編みなのに模様が出来て、楽しくて楽しくてスイスイ編み針が進みます。暑いのに!(笑)

他の編み図も色々編んでみたいです。
また寄らせて下さい。<(_ _)>
  • 2014/07/03(木) 21:04 |
  • クローバー7028 |
  • URL
  • [編集]

クローバー7028さま

楽しく編んでいただいて、嬉しいです!
ありがとうございます^^
他にも、いろいろ編んでみてくださいね♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

スポンサーリンク


プロフィール

*mati*

名前:*mati*

編み図をお探しの方は、ホームページへどうぞ^^
ATELIER *mati* ホームページ

無料編み図・無料型紙を探すなら↓
ハンドメイドまとめ *いろいろハンドメイド*


ランキングにも参加中… 励みになりますので、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

シンプルアーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

お気に入りの手芸店

■ 毛糸ZAKKAストアーズ

激安のパック売り専門店。
とにかく安くて、その割に質もけっこういい!


■ 毛糸ピエロ♪

無料編み図がたくさん! 編み図を見ていて、ついつい毛糸を買ってしまうことも… お手頃価格ながら、いい毛糸が揃ってます^^


■ 手芸材料の通信販売 シュゲール

ウィスター毛糸の他、手芸材料全般が手に入ります^^
何といっても、全国チェーンのクラフトパークなどの実店舗で、同じものを購入できるのが嬉しい!


■ 毛糸蔵かんざわ

かぎ針などの道具がけっこうお安い!


ピックアップリンク

♪-*-* 花 花 花 *-*-♪
さとっちのブログ
寂しがりうさぎの徒然日記☆
不器用者のパリ編み物修行
panderfulworld
Despacio
遊びの時間
まったりニット
あたたかな光の中で
green treasure*
編み友さんたちのリンク集

掲載メディア

クリエーターズスクエア
↑編み物作家さんの所で紹介されています。

↑私*mati*の作品が掲載されています。

QRコード

QR

訪問ありがとう^^

Total:
現在の閲覧者数:

Free counters!


ダイエット
