無料編み図 もくじ

無料かぎ針編み編み図は、HPへ移動しました。
新着順のほか、アイテム別・編み方別・かぎ針の号数別などで編み図を見ることができますので、よければご覧くださいませm(_ _)m
↓の画像をクリックするとHPに移動します。



かぎ針編み無料編み図の目次は以下のリンクからどうぞ。
| アイテム別編み図付き作品 目次 | 編み方別編み図付き作品 目次

【スポンサードリンク】

スポンサーサイト



スポンサーリンク

私流のがま口の付け方

9月中は、バザーの準備やら何やらでかなり忙しく、ゆっくりと編み物ができませんでした^^;
実は、いろいろなことが重なりまして、家を建てることになり、そちらの打ち合わせもあって、ここ最近ではないぐらいの忙しさで…

家は、かなり迷ったのですが、今、住んでいるアパートがけっこう手狭だったのと、希望している場所にちょうどよく土地が見つかったので、大きな決断をしちゃいました。

建つのは来年の夏ぐらいの予定ですが、楽しみ半分不安半分といったところです^^;
小さくても自分のアトリエスペースを欲しいなぁと思っているので、もし実現したら、こちらで紹介したいと思います。
その際は、お付き合いいただけると嬉しいです^^

さて、忙しさにかまけて、編み物の方はスローペース。
編み途中のものも中途半端なまま放置していたので、特にお見せするほどのものもなく…
このまま日記だけというのもアレなので、私流がま口の付け方をご紹介します^^

ちなみに、いつもがま口はセリアさんで売っている穴あきタイプのものを愛用しています。
だいたい円で編み始めることが多く、1周が、がま口金のサイズ(針がねを使うと長さを測りやすい)+1cm(脇のゆとり分)×2の長さになるように編んでいきます。

そして、いざがま口に縫い付ける時は…

VnWyx2foTRr_2th1380587661_1380587699.jpg

こんな感じで洗濯バサミで押さえながら縫ってます^^

以前は、特に押さえることもなく縫ってたのですが、けっこう歪んでしまうんですよね^^;
こんなふうに、歪まないように気を付けながら洗濯バサミで押さえておけば、スイスイ縫えるので楽ちんです♪

知っている人も多いと思いますし、知っている人にとっては「何を今さら」な感じだと思いますが、あまり穴あきタイプのがま口の付け方って見たことがなかったので…

参考にしていただければ幸いです^^


【セール情報】
毛糸zakkaストアーズさんで、送料半額です!
明日まで!

新商品お試しセールも!
Z2029 \お試しSALE/☆新商品 ★約55%OFF! 400円→180円 Grise(グリーズ) もっちもち、ふっわふわのメリノウール100%。 【1玉単位】●期間 10/1(火)朝0時→10/7(月)朝8時まで 【毛糸ZAKKAストアーズ♪】
さっそく気になる…

ハマナカアイテムも安い!
Z5036 \タイムSALE/★約○○%OFF! 651円→456円 ハマナカ ソノモノシリーズ<♪ソノモノツィード>【1玉単位の販売です】●期間 10/1(火)朝0時→10/3(木)朝0時まで【毛糸ZAKKAストアーズ♪】

Z5035 \タイムSALE/★約○○%OFF! 546円→382円 ハマナカ ソノモノシリーズ<♪ソノモノ アルパカウール並太> 【1玉単位の販売です】●期間 10/1(火)朝0時→10/3(木)朝0時まで【毛糸ZAKKAストアーズ♪】

Z511 \タイムSALE/☆新色登場★約○○%OFF! 546円→382円 ハマナカ ソノモノシリーズ<♪ソノモノ ロービング>アルパカが入った、ふっくらあったか極太タイプ!【1玉単位の販売です】●期間 10/1(火)朝0時→10/3(木)朝0時まで【毛糸ZAKKAストアーズ♪】

毛糸ピエロさんは、ポイント10倍!
レース糸セールやってます!

\TIME SALE/【期間10/1 15:05-10/4 8:00】毛糸 ピエロ 編み物・手編み・手芸【592】NEWコットン・レース糸20番[綿100% 中細 ]

\TIME SALE/【期間10/1 15:05-10/4 8:00】毛糸ピエロ 編み物・手編み・手芸【F592-SET】NEWコットン・レース糸20番(アソートパック)[10色セット 綿100% 中細 ]


いつもありがとうございますm(_ _)m
クリックしていただけると、すごく励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 人気ブログランキングへ
関連記事


スポンサーリンク

comment

no subject

はじめまして。
いつもおじゃまさせていただいています。

がま口を編みましたが、口金をつけるところで放置していました。
早速完成させたいと思います。

わかりやすい説明ありがとうございます。

こんにちは、お久しぶりです。

お久しぶりです。
車上荒らしの被害にあってから携帯もとられてしまって゜゜(´O`)°゜
FC2ご無沙汰でした。

参考になります。
こんど作ってみます♪

お家建てられるんですね
アトリエ拝見楽しみにしてます♪

体調崩されないようにp(^-^)q頑張ってください

私も頑張ります。

なほさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

参考になったなら、嬉しいです^^
こちらこそ、ありがとうございます。

moonさま

車上荒らし、大変な災難でしたね。
そんな中、お気使いいただいて、ありがとうございます。
災難に負けず、がんばってください!
私も体を壊さないよう、がんばります^^

洗濯バサミ使うと楽でいいですよね☆
私もまたがま口作ってみようかな~と思っています(^-^)
matiさんはがま口のお財布に内布ってつけてますか?
お裁縫は苦手なんですが、簡単につけられますか?
  • 2013/10/08(火) 20:46 |
  • ちーこ |
  • URL
  • [編集]

ちーこさま

がま口に内布、つけないです^^;
特に最近は、細編みで編むことが多いので、そのままです。

バッグとかに内布つけたことがあれば、そんなに難しくないと思いますよ^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

スポンサーリンク


プロフィール

*mati*

名前:*mati*

編み図をお探しの方は、ホームページへどうぞ^^
ATELIER *mati* ホームページ

無料編み図・無料型紙を探すなら↓
ハンドメイドまとめ *いろいろハンドメイド*


ランキングにも参加中… 励みになりますので、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

シンプルアーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

お気に入りの手芸店

■ 毛糸ZAKKAストアーズ

激安のパック売り専門店。
とにかく安くて、その割に質もけっこういい!


■ 毛糸ピエロ♪

無料編み図がたくさん! 編み図を見ていて、ついつい毛糸を買ってしまうことも… お手頃価格ながら、いい毛糸が揃ってます^^


■ 手芸材料の通信販売 シュゲール

ウィスター毛糸の他、手芸材料全般が手に入ります^^
何といっても、全国チェーンのクラフトパークなどの実店舗で、同じものを購入できるのが嬉しい!


■ 毛糸蔵かんざわ

かぎ針などの道具がけっこうお安い!


ピックアップリンク

♪-*-* 花 花 花 *-*-♪
さとっちのブログ
寂しがりうさぎの徒然日記☆
不器用者のパリ編み物修行
panderfulworld
Despacio
遊びの時間
まったりニット
あたたかな光の中で
green treasure*
編み友さんたちのリンク集

掲載メディア

クリエーターズスクエア
↑編み物作家さんの所で紹介されています。

↑私*mati*の作品が掲載されています。

QRコード

QR

訪問ありがとう^^

Total:
現在の閲覧者数:

Free counters!


ダイエット
