無料編み図 もくじ

無料かぎ針編み編み図は、HPへ移動しました。
新着順のほか、アイテム別・編み方別・かぎ針の号数別などで編み図を見ることができますので、よければご覧くださいませm(_ _)m
↓の画像をクリックするとHPに移動します。



かぎ針編み無料編み図の目次は以下のリンクからどうぞ。
| アイテム別編み図付き作品 目次 | 編み方別編み図付き作品 目次

【スポンサードリンク】

スポンサーサイト



スポンサーリンク
  • home >
  • 旧ブログ >
  • かぎ針編み講座、添削が帰ってきました^^

かぎ針編み講座、添削が帰ってきました^^

かぎ針編み講師認定講座入門編の添削が帰ってきました!
1か月ぐらいかかるのかなぁと思っていたので、思いのほか早くてびっくりです^^

1回目の添削結果はおおむね良かったですが、手がきついことを指摘されました。
きっと、もっとゆったりリラックスして編めばいいものを、ついついセカセカあれもこれもと編んじゃうから、手がきつめになっちゃうんだと思います^^;
これからは気をつけよー

それで、すぐに第2回目の添削課題を編み編み…

x_BLrFq2LS01j7e1353115544_1353115569.jpg

2回目の課題は玉編みとパップコーン編みです。
いろいろと編みたいものが山のようにあるので、簡単にできるパップコーン編みの携帯ケースと玉編みの編み地を編みました^^

こんな風に小さな小物が添削課題って、いいですよね~^^
すぐに編めるし、毛糸の準備をするにしても負担が少ない♪
棒針編み講座は、いきなりのウェアだったので、それも途中で挫折してしまった原因のような気がします^^;

ところで、玉編みを編んで、ちょっとした発見…
今の今まで玉編みの編み方、間違ってました^^;
大きな間違いではないけど、この講座を受けなければ、ずっと間違ったまま編んでたと思います。

実際、このかぎ針編み講師認定講座を始めるにあたって、入門コースから始めるか講師認定コースから始めるか、悩んだんですよね。
両方、受講するとなると金額もけっこうなものになっちゃうし…

主人に相談してみたら、どうせやるなら基礎からきちんとやった方がいいと言ってもらえたので、思い切って入門コースからにしましたが、それが大正解^^
やっぱり入門コースからにしてよかったです♪

【週末のセール情報】


毛糸ZAKKAストアーズさんの週末スタートのセールに、編んでDonutメリノ入りあったか並太が登場です!
どちらも11月22日(木)の昼1時までです!


いつもありがとうございますm(_ _)m
クリックしていただけると、すごく励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 人気ブログランキングへ
関連記事


スポンサーリンク

タグ:日記

comment

no subject

ちょっとご無沙汰しました~(^^)

前のかぎ針アランバッグの出来栄えを見て
自分の手のきつさに驚いていた私ですが
*mati*さんでも手がきついんですか~
私も気をつけなければ(+_+)
ちなみに只今アランバッグリベンジ中です(^^)
今回はなかなかうまく編めてますよ♪

それにしても、なんて良いご主人なんでしょう。
*mati*さんは幸せ者ですね(*^_^*)
  • 2012/11/18(日) 01:27 |
  • にっく |
  • URL
  • [編集]

no subject

私も確実に自分の手はきついとわかっているのですけど、ゆるく常に編む癖をつけるってのもなかなか難しくて、ついついいつもの感じで編んでしまいます(反省)

にっくさま

そうなんです、けっこう手がきつめなんです^^;
なので、本に載ってるウェアとかを編むのは、ゲージを合わせるのが大変なんですよね^^;

アランバッグ、編み図がなかなか分かりずらくて…
リベンジ、がんばってください!

Ricoさま

そうそう、気を抜くと、いつものきつい感じで編んじゃうんですよね^^;
意識して緩く編もうとすると、なんだか編み目が汚くなっちゃいます。

はじめまして。

何度か見にはきてましたが、はじめまして。

私は細く長〜く、人に作る楽しみを
伝えたいと思って、資格取得の勉強を
始めました。

その中で、クロッシェカフェに
チャレンジ中です。

棒針を頑張ろう!と思ってたんですが、
挫折して、かぎ針編みにハマりました。
私も自己流で悩んでいたところが、スッキリ解決した時に、あ!始めてよかったと思いました。

長くなりましたが、応援してます。
よろしくお願いします(*^_^*)
  • 2012/11/21(水) 14:24 |
  • ru★NAと申します。 |
  • URL
  • [編集]

ru★NAさま

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

クロッシェカフェ、候補に入れてましたが、通える範囲に教室がないので、諦めました^^;

お互い、がんばりましょう!

はじめまして!

はじめまして^^
いろんな作品を見てはすごいな~素敵だな~!といつも思っています。

私もこの講座、受講しようかどうか迷って、資料だけ取り寄せました。
認定講座ではなくて普通のかぎ針講座にしようか。。。。
独学なので、どこか違って覚えてるような気がするんです^^;
迷ったまま来年になりそうな気がします(笑)
これからもいろんな作品楽しみにしてます!
  • 2012/11/30(金) 09:49 |
  • キノコノコ |
  • URL
  • [編集]

キノコノコさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

私も独学で、きちんと習ったことがないので、基礎コースからの受講にしましたが、やっぱり基礎からにしてよかったと思っています^^

1年、ほんとあっという間ですよね^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

スポンサーリンク


プロフィール

*mati*

名前:*mati*

編み図をお探しの方は、ホームページへどうぞ^^
ATELIER *mati* ホームページ

無料編み図・無料型紙を探すなら↓
ハンドメイドまとめ *いろいろハンドメイド*


ランキングにも参加中… 励みになりますので、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

シンプルアーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

お気に入りの手芸店

■ 毛糸ZAKKAストアーズ

激安のパック売り専門店。
とにかく安くて、その割に質もけっこういい!


■ 毛糸ピエロ♪

無料編み図がたくさん! 編み図を見ていて、ついつい毛糸を買ってしまうことも… お手頃価格ながら、いい毛糸が揃ってます^^


■ 手芸材料の通信販売 シュゲール

ウィスター毛糸の他、手芸材料全般が手に入ります^^
何といっても、全国チェーンのクラフトパークなどの実店舗で、同じものを購入できるのが嬉しい!


■ 毛糸蔵かんざわ

かぎ針などの道具がけっこうお安い!


ピックアップリンク

♪-*-* 花 花 花 *-*-♪
さとっちのブログ
寂しがりうさぎの徒然日記☆
不器用者のパリ編み物修行
panderfulworld
Despacio
遊びの時間
まったりニット
あたたかな光の中で
green treasure*
編み友さんたちのリンク集

掲載メディア

クリエーターズスクエア
↑編み物作家さんの所で紹介されています。

↑私*mati*の作品が掲載されています。

QRコード

QR

訪問ありがとう^^

Total:
現在の閲覧者数:

Free counters!


ダイエット
