無料編み図 もくじ

無料かぎ針編み編み図は、HPへ移動しました。
新着順のほか、アイテム別・編み方別・かぎ針の号数別などで編み図を見ることができますので、よければご覧くださいませm(_ _)m
↓の画像をクリックするとHPに移動します。



かぎ針編み無料編み図の目次は以下のリンクからどうぞ。
| アイテム別編み図付き作品 目次 | 編み方別編み図付き作品 目次

【スポンサードリンク】

スポンサーサイト



スポンサーリンク
  • home >
  • 旧ブログ >
  • 袖つけのない、おしゃれニット・ブックレビュー

袖つけのない、おしゃれニット・ブックレビュー

またまた本を買っちゃいました^^;


袖つけのない、おしゃれなニット (Let's knit series)

ウィスター毛糸見本帳が手に入ったので、ウィスターさんの毛糸を使ってある本を買ってみました^^

新作糸から定番糸まで、掲載されている作品は、すべてウィスターさんの糸が使われています。

本の中身は、ウェアを中心に、全体的にクラシカルできちんとした印象のものが多いです^^
全部で23点掲載で、うち棒針が12点、かぎ針が10点、棒針とかぎ針両方を使ったものが1点。
この時期、ウェアものの本は、どうしても棒針編みのものが主流になってしまうので、これだけかぎ針編み作品が掲載されていて嬉しい^^

Wf6kQHA4criz8VQ_1349697710.jpg
左、身頃1枚にだけ縄編みが入って、すごくかわいい^^
使用糸は今シーズン新作のウィスター ルチア。
見本帳で見たときから、かわいいなぁと気になってたんですよね^^

A6t9Yg_rniOfTLX_1349697782.jpg
これは編みます!
中心が棒針編み、脇はかぎ針編みのモチーフ^^
見本帳で見て見たら、zakkaストアーズのモンナンジュでも大丈夫そうな気がするので、三角ストールが編みあがったら、すぐにでも編み始めるつもりです^^

DC0v_cLjaFRaqLw_1349697813.jpg
編み込みの半そでセーター。
棒針で編み込みしたことないので、ちょっと挑戦してみたいなー

ws4paAiw3tFIlAL_1349697845.jpg
パイナップル編みのプルオーバー。
ネックから編むタイプ。
右側はプルオーバーのヨーク部分を使ったスペアカラーです^^

Am8Oy9rBmRMS3nt_1349697869.jpg
こちらもかぎ針編みのネックから編むタイプのプルオーバー&同じ模様のスペアカラー。
上のパイナップルかこちらのプルか、どっちか編むつもり♪
この間、紹介したかぎ針アランも大好きですが、こういうかぎ針ならではの繊細な模様編みも、捨てがたい^^

Cl2oY1jV739OBgp_1349697898.jpg
右側のケープ風カーディガン、普通に棒針編みなんですが、ヨーク部分にかぎ針編みで玉編みを編む感じ^^
これもかわいい^^
丈をもうちょっと長めにして編もうかな~

mU9pyr6j_8vjqFJ_1349697948.jpg
今シーズンの新作糸、ウィスター 彩つむぎという段染め糸を使用しています。
見本帳に編み図見本が載っていて、ずいぶん派手な糸だなぁと思ってたのですが、こうやって作品になっているのを見ると意外に素敵^^
こういう襟ぐりと前立てにケーブル模様が入っているカーディガン、michiyoさんの本とかでも見ましたが、段染め糸だと、雰囲気がぜんぜん違いますね。

4ZYhzqWQI5fQJNX_1349698277.jpg
縄編みのプルオーバーもかわいいけど、右ページの縄編みスヌードが素敵!
今年は、かぎ針or棒針でスヌードを編もうと思ってます^^

ちょっと残念だったのが、平置きした状態の写真しか載っていないウェアが何点かあったこと。
例えば、上の縄編みプルオーバーやベスト、こうやって見るとかわいいけど、実際にモデルさんが着ているところも見たかった^^;

そこだけが惜しかったですが、全体的に主張しすぎないシンプルな感じのウェアが多く、かつ棒針とかぎ針のバランスもよくって、なかなかいい本だと思います。
コレ編んでみたい!と思う作品も、けっこうあっったので、買ってよかったです^^


袖つけのない、おしゃれなニット (Let's knit series)

いつもありがとうございますm(_ _)m
クリックしていただけると、すごく励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 人気ブログランキングへ
関連記事


スポンサーリンク

タグ:日記

comment

買っちゃいました^^

わたしも買っちゃいました^^
棒編みのジャケットやベストがかわいくて、いいなぁ~♪と思いました。でもやっぱり鍵編みが好きで、ポンチョを編み始めてます!オフタートルになってるのが実にいいです♪
編み上がりを楽しみにしつつ、サイズ調整に悪戦苦闘しそうです(^^;)

ninicoさま

この本、なかなかかわいいのが多いですよね^^
早く編みたくてウズウズしています♪
あのポンチョ、私も編みたいものリストに入れてました!

栗ごはん、美味しそうですね~
秋だなぁって感じで、しみじみしちゃいます。

本当、秋ですねぇ~^^

栗、好きなんです♪
ご飯もいいけど、スウィーツも!モンブランは黄色いのもモカ色のも好きです。
本の話しに戻りますが(^^;)棒編みと鍵編みがミックスされてる編み地ってかわいいですね~^^
見てるだけで満足しそうですが、ポンチョがんばりますねぇ~♪
  • 2012/10/09(火) 19:16 |
  • ninico |
  • URL
  • [編集]

ninicoさま

栗、スーパーでも出回ってますよね^^
私も栗、大好きです。
もちろんモンブランも!

なんだか編み物シーズン到来で嬉しい限りですが、編んでも編んでも編みたいものリストが減っていかない…^^;
ポンチョも編みたいけど、無理かなぁ^^;
がんばってくださいね!

買い物カゴに・・

秋冬シーズンの編み物本(特に着るもの系)はあまり増やさないように気をつけてはいるのですが・・
レビューを見ていて思ったこと。
「袖のないセーターならいいかもしれない♪」・・南の島でも。
ってな訳でポチしちゃいました(>m<)

nokonさま

本は私も増やさないように気を付けてるんですが、やっぱり買っちゃいますね^^;
今年はなんとか3冊に絞りましたが、まだ買うかも…
毛糸・本・・・欲しいものがいっぱいで困っちゃいます^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

スポンサーリンク


プロフィール

*mati*

名前:*mati*

編み図をお探しの方は、ホームページへどうぞ^^
ATELIER *mati* ホームページ

無料編み図・無料型紙を探すなら↓
ハンドメイドまとめ *いろいろハンドメイド*


ランキングにも参加中… 励みになりますので、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

シンプルアーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

お気に入りの手芸店

■ 毛糸ZAKKAストアーズ

激安のパック売り専門店。
とにかく安くて、その割に質もけっこういい!


■ 毛糸ピエロ♪

無料編み図がたくさん! 編み図を見ていて、ついつい毛糸を買ってしまうことも… お手頃価格ながら、いい毛糸が揃ってます^^


■ 手芸材料の通信販売 シュゲール

ウィスター毛糸の他、手芸材料全般が手に入ります^^
何といっても、全国チェーンのクラフトパークなどの実店舗で、同じものを購入できるのが嬉しい!


■ 毛糸蔵かんざわ

かぎ針などの道具がけっこうお安い!


ピックアップリンク

♪-*-* 花 花 花 *-*-♪
さとっちのブログ
寂しがりうさぎの徒然日記☆
不器用者のパリ編み物修行
panderfulworld
Despacio
遊びの時間
まったりニット
あたたかな光の中で
green treasure*
編み友さんたちのリンク集

掲載メディア

クリエーターズスクエア
↑編み物作家さんの所で紹介されています。

↑私*mati*の作品が掲載されています。

QRコード

QR

訪問ありがとう^^

Total:
現在の閲覧者数:

Free counters!


ダイエット
