無料編み図 もくじ

無料かぎ針編み編み図は、HPへ移動しました。
新着順のほか、アイテム別・編み方別・かぎ針の号数別などで編み図を見ることができますので、よければご覧くださいませm(_ _)m
↓の画像をクリックするとHPに移動します。



かぎ針編み無料編み図の目次は以下のリンクからどうぞ。
| アイテム別編み図付き作品 目次 | 編み方別編み図付き作品 目次

【スポンサードリンク】

スポンサーサイト



スポンサーリンク

親子でお揃い…ニット帽完成!

年前から編んでいた娘とお揃いのニット帽が完成しました^^

IH2Lu.jpg

編み図は、編み物コミュニティのRaverlyで見つけたIntuitiveというものをお借りしました。

ちなみに、このニット帽、表と裏で模様が違って、どちらの模様でかぶってもOK!
上の画像の、左が大人用で表の模様、右が子供用で裏の模様になってます。

ihpNK.jpg

裏の模様で着画です^^

使用糸は、編んでDonut。
大人用で1玉ちょっと、子供用は1玉弱…お揃いで編んで、ちょうど2玉といった感じです^^

お借りした編み図では、もっと後がたっぷりしていて、ベレーっぽい感じなのですが、私が編んだのは普通のニット帽みたいな感じになっちゃいました^^;
でも、これはこれで気に入っているので、さっそく二人でかぶってます♪


【使用糸】



いつもありがとうございますm(_ _)m
クリックしていただけると、すごく励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 人気ブログランキングへ
関連記事


スポンサーリンク

タグ:日記

comment

あけましておめでとうございます

娘さんとおそろv-238いいですね^^
とてもあたたかそ~うv-48いいなぁ♪

私は今、娘のポンチョを完成させ、続いて息子のを
編み始めました。姉弟で色違いのおそろです。
力尽きなければ、私のも編みたいな…f(^^;)

今年もmatiさんのブログを励みにして
楽しくあみあみしたいと思っています。
また、おじゃまさせてくださいね。
  • 2012/01/06(金) 22:07 |
  • ku-pea |
  • URL
  • [編集]

no subject

凄いですね~\(◎o◎)/!

棒編みは苦手・・・なんていいながらも、英字パターンを難なくこなしていくって、凄いです^^;
私も頑張らねば!

ドーナツ? 私も買ってるんです♪ 同じ物を^^
  • 2012/01/07(土) 00:32 |
  • ほたる |
  • URL
  • [編集]

no subject

可愛い模様の帽子ができあがりましたね♪
裏でも表でもいいなんて、素敵です!

何よりも親子でお揃いだなんて、
うらやましい限りです。

私も棒針編みに挑戦しようかな~

ku-peaさま

明けましておめでとうございます^^
お揃いのポンチョ、いいですね~^^
家族でお揃い、編むのは大変だけど、素敵ですよね♪

今年もよろしくお願いします!

ほたるさま

いえいえ、英字パターン、慣れると意外に編めて、自分でもびっくりです^^;
ドーナツ、けっこういい糸ですよね♪
私もまだ余っているので、何を編もうか考え中です

ゆきさま

親子でお揃い、ちょっと恥ずかしいのですが、毎日活躍してます^^
棒針編み、私もまだまだうまく編めませんが、やってみるとかぎ針と違った楽しさがあって、はまりそうです♪

模様編みが素敵なんで 私も早速編んでみました。うんうん(・・;))) 何とか模様になってます(笑)

今 頂頭部辺りを編んでいますが、減らし目とかしました?
ちょっと教えて頂けませんか?
  • 2012/01/08(日) 07:59 |
  • ほたる |
  • URL
  • [編集]

ほたるさま

もう頭頂部ですか?すご~い、早いですね~^^

頭頂部の部分は、減らし目しました。
パターン内のDecrease Rndsと書かれている部分が頭頂部の減らし目のやり方です^^

ただ、編んでみた感じ、20目ぐらいになるまで2目一度していっても、そんなに変じゃないような気もします。

新たに ドーナツの糸で帽子を編み始めてみました(^-^)v

私は 5号を使っていますが、何か思うように編めないんです(T_T)
いじけて、靴下を編み始めました!
因みにmatiさんは 何号を使ったのでしょう?

  • 2012/01/09(月) 15:13 |
  • ほたる |
  • URL
  • [編集]

ほたるさま

私も5号針を使いました^^
5号の輪針で編みましたよ♪
靴下、いいですね~
私も今年は、ぜったい棒針編みの靴下にチャレンジするつもりです!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

スポンサーリンク


プロフィール

*mati*

名前:*mati*

編み図をお探しの方は、ホームページへどうぞ^^
ATELIER *mati* ホームページ

無料編み図・無料型紙を探すなら↓
ハンドメイドまとめ *いろいろハンドメイド*


ランキングにも参加中… 励みになりますので、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

シンプルアーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

お気に入りの手芸店

■ 毛糸ZAKKAストアーズ

激安のパック売り専門店。
とにかく安くて、その割に質もけっこういい!


■ 毛糸ピエロ♪

無料編み図がたくさん! 編み図を見ていて、ついつい毛糸を買ってしまうことも… お手頃価格ながら、いい毛糸が揃ってます^^


■ 手芸材料の通信販売 シュゲール

ウィスター毛糸の他、手芸材料全般が手に入ります^^
何といっても、全国チェーンのクラフトパークなどの実店舗で、同じものを購入できるのが嬉しい!


■ 毛糸蔵かんざわ

かぎ針などの道具がけっこうお安い!


ピックアップリンク

♪-*-* 花 花 花 *-*-♪
さとっちのブログ
寂しがりうさぎの徒然日記☆
不器用者のパリ編み物修行
panderfulworld
Despacio
遊びの時間
まったりニット
あたたかな光の中で
green treasure*
編み友さんたちのリンク集

掲載メディア

クリエーターズスクエア
↑編み物作家さんの所で紹介されています。

↑私*mati*の作品が掲載されています。

QRコード

QR

訪問ありがとう^^

Total:
現在の閲覧者数:

Free counters!


ダイエット
