無料編み図 もくじ

無料かぎ針編み編み図は、HPへ移動しました。
新着順のほか、アイテム別・編み方別・かぎ針の号数別などで編み図を見ることができますので、よければご覧くださいませm(_ _)m
↓の画像をクリックするとHPに移動します。



かぎ針編み無料編み図の目次は以下のリンクからどうぞ。
| アイテム別編み図付き作品 目次 | 編み方別編み図付き作品 目次

【スポンサードリンク】

スポンサーサイト



スポンサーリンク

【型紙付き】グラニーバッグの内袋

昨日、掲載したグラニーバッグ

6umsWpvS.jpg

内袋は四角い状態で縫い付けると簡単ですよと書きましたが、実はこのバッグ、バッグが完成してから、一番最後に内袋を縫いつけてます^^;

確かに、四角い状態で先に布地を縫いつけてから、減らし目しながら細編みした方が簡単なんですが…
内袋にもギャザーがよってしまうので、どうしてもモコッとした感じになってしまうんですよね~

物を入れるのに支障があるほどではないんですが、ちょっと気になるので、このグラニーバッグでは、ギャザー分をタックやダーツで処理して縫い付けてみました^^

内袋もスッキリして、なかなかの仕上がりだったので、せっかくですし、紹介しようと思います。


型紙へ行く前にクリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 人気ブログランキングへ

型紙は「...read more」からどうぞ^^

まずは四角く編んだ状態で縦・横の寸法を測っておきます。
それから周囲を減らし目しながら細編みを編みつけ、バッグの形になったら、それぞれの辺の寸法を測ります。

バッグの入口は細編み分を入れて57cm:21cmに、バッグ脇は42cm:21cmになりました。

この寸法で型紙を作っていきます。

utibukuro.jpg
型紙です。クリックすると大きくなります。
この型紙には縫い代がついてませんので、実際に布地をカットする時は縫い代を入れてください。

黒い線で型紙を切り分けます(グレー部分は必要ないです)。全部で4枚…縫い合わせるとバッグの形になるので、
あとは端を折って、バッグ本体に縫いつけて完成です!

ちょっと言葉で説明するのが難しくて、わかりずらいんじゃないかと心配です^^;
もしわかりずらいところがありましたら、お気軽にコメントしてくださいね^^

いつもありがとうございますm(_ _)m
クリックしていただけると、すごく励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 人気ブログランキングへ

関連記事



スポンサーリンク

タグ:グラニーバッグ たこ糸

comment

編みました~ありがとうございます^^

こんにちは~、はじめまして!
元ゲーマーのママですw
こちらのHP見つけてから、ぴたりとゲームをやめて早1年。マフラーから初めて、漸く念願のバッグを編みました!とってもわかりやすい説明で、編み物暦1年の私でも素敵なバックができました~^^
しかもタコ糸で、目から鱗ですw
これからも、沢山素敵な作品を作ってくださいネ!拝見するだけでも、とっても嬉しいです^^
  • 2013/08/02(金) 10:43 |
  • さんと |
  • URL
  • [編集]

さんとさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

バッグ、編んでいただいて感激です。
またぜひ遊びにきてくくださいね~^^

no subject

いつも素敵な編み図ありがとうございます。( ^ω^ )
帽子の方でもつい最近質問させて頂いたものです。
帽子の前にこちらも編みたくなって、外袋をせっせと編んでおります。

さてまた質問なんですが、私の理解力、技術のなさで、内袋の作り方がわかりません。
上の図を見ましたが、4っつに切った物をまたくっつけて縫うのでしょうか?
また縫うのなら、切るところはどんな意味があるんでしょうか?

まだ外袋が出来ていないので、イメージしづらくて分かりません。
本当に初心者でバカな質問でごめんないm(_ _)m
  • 2014/07/01(火) 08:21 |
  • ばんず |
  • URL
  • [編集]

ばんずさま

こんにちは^^

こちらの型紙、かなり前のもので、私もなぜ4つに切ったか思い出せないのですが、たぶんそんなに重要な意味はないと思います^^;

スイマセン、作りやすいやり方で作ってみてください。

お返事ありがとうございます( ^ω^ )

タックを寄せる部分や、入口付近の布を三角にカットして狭める部分など、大変参考になりましたm(_ _)m
なんとか頑張って作ってみますね( ^ω^ )

ただ、今延々長編み地獄なので、少々疲れてきました( ^ω^ )
  • 2014/07/02(水) 15:34 |
  • |
  • URL
  • [編集]

ばんずさま

どういたしまして^^
私も、あまり洋裁は得意じゃないので、参考程度にしていただけると嬉しいです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

かぎ針のグラニーバッグ

  グラ二ーバッグを作ってみました。 左は裏地付き。 かなりかわいー ネットで見つけたのを参考にさせてもらいました。 編み方もと...

たこ糸のバック

アトリエで見つけたレシピ ■ で、ただいまバック編みに挑戦中です。 「*mati*」さんが投稿された作品。 HP ATELIER *mati* もお持ちです。 コレ  ↓ あみあみ・・ 網目はこんな感じです(あってるのかな・・?)  ↓ 実はコレ?...

スポンサーリンク


プロフィール

*mati*

名前:*mati*

編み図をお探しの方は、ホームページへどうぞ^^
ATELIER *mati* ホームページ

無料編み図・無料型紙を探すなら↓
ハンドメイドまとめ *いろいろハンドメイド*


ランキングにも参加中… 励みになりますので、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

シンプルアーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

お気に入りの手芸店

■ 毛糸ZAKKAストアーズ

激安のパック売り専門店。
とにかく安くて、その割に質もけっこういい!


■ 毛糸ピエロ♪

無料編み図がたくさん! 編み図を見ていて、ついつい毛糸を買ってしまうことも… お手頃価格ながら、いい毛糸が揃ってます^^


■ 手芸材料の通信販売 シュゲール

ウィスター毛糸の他、手芸材料全般が手に入ります^^
何といっても、全国チェーンのクラフトパークなどの実店舗で、同じものを購入できるのが嬉しい!


■ 毛糸蔵かんざわ

かぎ針などの道具がけっこうお安い!


ピックアップリンク

♪-*-* 花 花 花 *-*-♪
さとっちのブログ
寂しがりうさぎの徒然日記☆
不器用者のパリ編み物修行
panderfulworld
Despacio
遊びの時間
まったりニット
あたたかな光の中で
green treasure*
編み友さんたちのリンク集

掲載メディア

クリエーターズスクエア
↑編み物作家さんの所で紹介されています。

↑私*mati*の作品が掲載されています。

QRコード

QR

訪問ありがとう^^

Total:
現在の閲覧者数:

Free counters!


ダイエット
